【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

ボージョボー人形知ってる?

サイパン ガラパン地区の焼肉屋 「ソウル苑」で食事したら
お土産に「ボージョボー人形」無料でくれましたが、
ホテルの部屋に帰って 日本用のお土産パンフレットを見たら・・・
2,625円!!!「え〜そんな高価なの!?」 と驚いた次第。


日本のテレビ番組で「ボージョボー人形」が紹介されて
値段が高くなったようで・・・それまでは数ドルで買えたようです。

現在サイパンでは、9ドル位(90円/1ドル)=800円で売られています。


ボージョボー人形とは・・・
サイパン先住民族チャモロ族に伝わる「願掛け人形」
ペアになっている人形の手足の絡ませ方により、願い事が決まると言う。


ボージョボー人形 取扱説明書はコチラ」


私の名前はボージョボー
マリアナ群島の北部サイパン島のサンロッキーという小さな村から来た。
私は長い間、森の中に隠れていましたが、
ある日、つる草の中からボージョボーとして出現しました。
不思議な力を必要とする時は腕を組んでください。愛のためには脚を交差させて。
お金を必要とするときは腕を後ろで結んでください。
そして誰でも見えるところへ私を吊るしてください。


私の愛は草の実の目から。私の富はココナッツの繊維で出来た腕と脚から。
そして私の不思議な力はボージョボーのつる草の実から。


私は・・・腕を後ろで結びました (笑)・海の旅☆ダイビング水中写真旅日記