【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

今日は家で最後に産まれたインコ

「ぴよよ」男の子のブログ。老鳥の冬の寒さ対策〜


正確な誕生日は忘れましたが 2001年頃では?
他のインコは、セットで産まれて育ったのですが、
昨日の黄色い鳥「こぴきん」とこの「ぴよよ」は
1つの卵で、ソロで育ちましたから人に特に慣れてます。


(産まれて1週間くらいの。ぴよよです。)

とても頭が良いインコで、言葉を覚えたり2階まで飛んで行ったり

また水浴びが好きなインコです。老鳥になっても浴びてます。

既にかなり高齢なので、冬の過ごし方も気を使います。
やはり寒さ対策、丸くなっている事が多くなったので、

観葉植物用の温室に、ホットカーペットとヒーターで保温してます。
酸欠になったり心配なので、換気口は作ってありますが、20℃位を保ってます。

温室やヒーターは、2〜3千円で買えるので、老インコには優しいと思います。
ただし、ヒーターのサーモスタットや漏電対策など、店員さんに相談して
良いものを使ってください。火事になったり鳥の体調が悪化したら大変ですから。


今も、今年来た5羽の女の子インコに追いかけられ、息を切らしながらも(笑)
元気に飛んでいる「ぴよよ」の話でした。