【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

デフレで物価も収入も下がるのに、

増えたの・・定期貯金。

子供の頃から「貯金しろ!」と親に言われてきましたが
堅実なところが、日本人の良いところでは?

最近の若い人、「しまらー」とかに代表されるように
倹約意識が強いようで、貯金派も多いとか。なんだか安心。


そうです。車の残価設定ローンとか、収入以上の
高級車が買えるのとか、最初の支払いが楽な住宅ローン
私も経験アリですが(笑)注意が必要ですね。

アメリカのサブプライムローン、超似てます。



景気が良かった時は、「貯金より株!外貨!」
景気が悪い昨今、「貯金したら悪いような」風潮が無きにしもあらず。


実は、定期貯金に10万円預けてみたんですが、僅か半年で100,100円に!
ゼロ金利で貯金なんて、バカにされたけど、この時期に凄くない?

もう欲は出しません。地道に貯金貯金(笑)

(利率は0.25→0.15%)