【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

KALABERA CAVE (カラベラケーブ)に行って見よう!

サイパン島 バンザイ岬から 東海岸を南下しバードアイランドを 過ぎると
舗装されてないオフロードから悪路に。「KALABERA CAVE」案内板に従い右折。
キレイな鳥 キングフィッシャー(かわせみ)が出迎えてくれます。


さて、カラベラケーブ、とても迫力ある洞窟で縦穴は 地底に奥が深そうです。


後で知ったのですが、洞窟内の壁面には骸骨のような柄が!
カラベラとは チャモロ語で骸骨を意味するそう。
昔スペイン人に、サイパン先住民族が大量に殺され、骸骨が 積み重なったので
この名がついたそうです。奥深い縦穴に、人を落としていた(生きたまま?)という
今でも 人骨の回収を行っているそうです。


美しいサイパン リゾート島のイメージとは裏腹に、先住民や太平洋戦争の悲劇が残る島。
人類の歴史は長いけど、 考えてみたら日本が平和になって 、まだ数十年しか経ってない。
悲しい歴史を繰り返さない為にも、
次の世代に平和を引き継いで 行くのが我々の責任でもありますね。サイパン観光編
・海の旅サイパン index・海の旅☆ダイビング水中写真旅日記