【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

ガーラ湯沢で「ショートスキー」

私、スキー&スノボ・・・語れるほど、経験ありませんが(笑)
今回は、ガーラ湯沢で 「ショートスキー」 チャレンジ!
ショートスキー」は、ストックを持たない スタイルで滑走する
ファンスキー」 や 「スキーボード」とも呼ばれるようです。
日本の規格では、長さ 130cm 以下の スキーをショートスキーと言うそうです。


ガーラ湯沢スキー場のサロモンステーションのレンタルは「120cm」と「100cm」があり
「どちらにします?」と聞かれ、直感即答「120cmにします!」ショートスキーの事前知識全くナシ(笑)

(4人乗り高速リフトで山頂へ〜)
ショートスキー」は回転系とか「ワザ」に適しているようで、高速安定性に欠ける感じです。
しかし軽くて片手で持てる!ストックが無い!手軽で「面倒くさがり」の私には良いかも?


ショートスキーの定義」仲間に聞いてみると 100cm以下の解放機能(セーフティビンディング)が無いもの。
もしくは固定式簡易ビンディングと言われ、ちょっとした転倒でも、靱帯を痛めたり、骨折など大怪我の可能性も。

(余裕かまして、滑走しながら写真撮ってます。)
120cm のサロモンクロスマックスは普通のスキーのビンディングが付いてました。

(年に1度は、冬山〜雪景色を見ると癒されます)
サーフィンやボディボードが、好きな人ならスキー&スノボも好きなはず。楽しいですよ〜

激安新幹線 スノボー&スキーパッケージツアー速い!安い!快適!ビールも美味い!(笑)
・ボディボーダーズ ヘブン千葉