【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

千葉市、電車だと、行動が限られてしまうので

車は1人1台!。一家に、数台ある家も多いです。

駐車場安いし、一軒家なら車庫代 タダですからっ(笑)


さて、ウチのリッターカー1台が、5年目。
「安く買える時、教えて〜」と、ディーラーに言ってあるので
DMやら、携帯に、電話が掛かってきます。年度末決算期ですから。


5年にこだわるのは、車検時期というのもありますが
主要部品の、「メーカー保証が5年」と言うのもあります。


実際、4年目でエンジンの点火系が故障、保証で修理した事があり
「オイルさえ換えとけば 壊れない」といわれる国産車も、故障
まれにあるわけで、自費で修理したらいくらになるか〜??

メーカー保証は、気になるこだわりです。


さて 千葉の「ヤマダ電機」でも、登録車なる「新古車」売ってました!
増車なら、迷わず「新古車」を買いますが、下取り車がある場合(買換)
「トータルで安かったの?」 ここが問題!


先月、「パッソ」を買った時の、経験談。
近年の常識、クルマ売るなら 「高価買取業者」 ですが・・・なんと!!
新車ディーラーの方が、十数万円も、下取り価格が高かったんですよ〜。


常識や噂にとらわれず、大きな買物は 「数社見積もりを取る」 コレ大切。


前置きが 長すぎましたが(笑)
先月、20万円引きだった クルマが40万引き!
100万円台の大衆車で、これは・・・儲けあるんか??

バブル崩壊の時も、60万引き〜とか ありましたが、
ここまで公に、大々的に 宣伝してなかったような・・・

クルマを買換える人は、3月中に登録できるように、商談したら安く買えるかも?