【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

100%民間人の私、自衛隊見学!


毎年 4/29に開催!陸上自衛隊 下志津駐屯地
つつじ祭り」 に行ってきました。
駐屯地は、千葉市若葉区の、住宅地にあります。


普段は、陸自の基地内に、民間人の市民は入れませんで、
外から、テニスをする隊員さんの 姿を目にするくらい(笑)
国を守る自衛隊が、ココでどんな、活動をしているのか
気になりますよね〜

年に数回ある、開放日の一つが 「つつじ祭り
ノンビリとした祭りの名とは裏腹に、迫力あるんですよ〜

(マシンガン、機関銃を持ってる姿は・・・ちょっとギョっとしますね)
(防衛庁千葉市町村関係者の来賓挨拶が〜長い・・・)
高射学校なるのも併設され、良く知らないんですが・・・
敵が空中から接近した時に、陸上から攻撃する感じ?
その、ショータイムが、凄いんです。

(ブラスバンドの演奏、小学校時代やりましたよね〜懐かしい)
ここから、地対空爆撃訓練の成果発表です。

千葉市内に、こんな高価な戦車があったのか!って感じ?!

砂ぼこりを上げて、凄い勢いで走る戦車。砂ぼこり攻撃は・・・私を直撃〜!(笑)

レーダーは、仙台あたりにいる敵機も発見できるとか。

隊員さんが、ケーブル持って走ります。
多数の兵器を組み立てて、地対空防衛装置が出来上がります。

このミサイルは、幕張メッセ、横浜が攻撃されても対応できるとか。

敵機、爆撃しました!

緊張感を高める音楽とともに、こんな感じのショーが繰り広げられます。
数年前は、高価な戦闘ヘリ(AH-1S COBRA)
飛んできたんですが、防衛庁も経費削減?
今年は、ありませんでした。
防衛費を、チョッと削っていただいて、福祉や医療費へ
安心できる、日本の老後生活を望みたいとこですが
北朝鮮から、テポドンが飛んでくる昨今、難しい問題ですね。。。