【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

2009シパダン入島規制速報

ロタ島の友人のトコに行くはずが、休みがとれず
休暇前倒しで、今年もシパダンに行ってきました!


ダイビングの詳細は、ホームページ化するとして、
以前にブログに書いたとおり、シパダン島の入島規制
厳しくなったのは、本当です。
その代わり、海中はパワーアップ!バラクーダのトルネード
パラオあたりより、2倍以上デカイかも?
30cmもある、イザリウオ。それでもマクロと言えるか!(笑)


オイラの先輩ダイバーたちが、上陸し滞在、潜り狂ったシパダンの海
2003年、コテージが撤去される直前には、「バラクーダ?最近見ない」
こんな状況に危機感を覚えたダイバーが、マレーシア政府に提言したのか?
シパダン島で潜れるのは、1日120人のみ。チェックも厳しいです。


今回のダイビングは、PM半日+1日+AM半日で、10本潜りシパダンに行けたのは
メインの中日、午前中のみ。でもシパダンで4本潜れたのはラッキー!
(AMだけで4本も)


連休中などは、多く滞在しても2本くらいしかシパダンで潜れないそうです。
しかし規制によって、本来のシパダンの海を取り戻してると感じました。


とりあえず1ページ目
新型インフルエンザA(H1N1)流行地の日本(笑)
・・・笑い事じゃない!

そんなオイラを、マレーシアは入国させてくれるのか!
成田からの飛行機が到着した、コタキナバル空港は完全防備!
写真付き、詳細ページはコチラにUPしました。続く・・・