【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

免許証更新、中型免許新設、深視力

自動車免許の更新に、行ってきました。
大型2種免許の更新の度に、緊張するのが「深視力検査」
緊張のあまり、お腹が痛くなってきます(笑)

前後に動く3本の棒が、ピッタリ並んだところで止める検査です。
許される誤差は、僅か2cm・・・
大型免許、2種免許(営業用)は「深視力検査」必至課題
最初に、バスの免許を取った時から、コレ、再検査になってまして
今も、「深視力検査」 全く自信がありません。
視力は良いんですが、乱視のせいなんでしょうか・・・?

今回も、微妙で適当に止めたら、僅か3回で合格?!(まけてくれた?)
しかし今後、大型は運転しないし、その更新の為に「眼鏡使用」の
条件付になるのも、いただけません。

免許センターの、講習の先生もおっしゃってましたが
何気に「深視力検査」は難しいそうなんです。
特に歳をとると 「深視力検査」が苦手になってきて
免許を返納する方もいるようで、プロのドライバーさんも大変。

将来、深視力が不合格で、大型免許を返納しても、
「8t限定 中型免許」なら「普通免許」と同じく深視力検査は無し。
簡単な「両眼で0.7以上」でok!だそうです。

 ※ 本物の新設 中型免許は、深視力検査が必要だそうです。


 今までの普通免許は、8tまで運転出来ましたが
 今、取得する普通免許は、5t車までしか 運転出来ません。 
 今までの普通免許は、中型免許にランクアップ?
 中型免許は、11tまで運転出来ますが、
 「8tまで限定」 条件付なので、運転できる車種は変わりません。


あと、本籍の記載が消えましたが・・・その為だけ?
ICチップが埋め込まれ、4桁の暗証番号が、2つも必要に!
絶対、暗証番号忘れますって。