【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

この夏は忘れない

夏・・・8月、BajaCaliforniaがシーズンです。
私は2回ほど行った事がありますが
世の中厳しさが増し、暇も金も余裕がないですね。
「無駄をなくせ」と言いますが、人生、多少
余裕や無駄があっても、良いんじゃないでしょうか?
BAJAは、休みが頂けるなら、即、行きたいところです。
サーファー坂口憲二さんもサーフトリップしたエリアです。

アメリカ西海岸ロサンゼルスから南下するとカリフォルニア半島
南端近く コルテス海側にラパスと言うダイバーが集まる街
更に南下し、太平洋側トドスサントスと言う街には
イーグルスが宿泊して曲を作ったと言う
「ホテルカリフォルニア」があり、その街はサーフィンも盛んです。


私が最後に行ったのは、2005年 当時はLAからラパスまで
「アエロカリフォルニア」のジェット機が飛んでましたが
今は無く、ラパスも不便な場所になってしまいましたね。


さてカリフォルニア半島、ロマンを求め一人旅の日本人も多く
アメリカとメキシコの国境の町「ティファナ」からバスで
「ラパス」まで24時間掛けて旅したり
フェリーで対岸のメキシコ本土から渡って来る人もいました。


もう一回学生からやり直せるなら、そんな旅をしてみたいですね。
たくましくなって帰ってきますよ〜

成田から12時間、まずLAでアメリカに入国です。
アメリカの空港は何かと厳しい。「成田空港は親切だし落ち着くなぁ」(笑)

飛行機ではピストルをお持ちの方は、弾を抜いて預けて下さいね(笑)
最近、良いニュースも無いので、今週はバハカリフォルニア
お土産話でもブログでしてみましょうか。続く!