【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

地デジTVまだ早い?

親父が、「ジャパネットたかた」で、デジタルハイビジョン
東芝レグザ 3.1chオーディオラックセット買いました!
更にアナログTVを5万円で下取りしてくれまして安い!
おまけに政府のエコポイントが付き、お得感大!


しかし思わぬ落とし穴で高くつく事に・・・


地デジを見るには
今使っているUHFアンテナ、ケーブルテレビ(CATV)パススルー方式の場合
そのまま使えます。地デジのみ見る方はNHKの受信料もそのままでOK!
ただし110CS、BSデジタルは見れません。


千葉県 九十九里地方は、現在地デジの電波が弱いようで
NHKのみ映らないという事実。他の全ての民法はGOOD!良く映りました。

「やった!NHKの受信契約解除してもらおう!」私ならこうなりますが
親父はNHKが大好きなんで、アンテナ工事に7万円も投資!
さてNHKを含み、全ての地デジ番組が見えるようになりましたが・・・

ココで問題発生!
110CS、BSデジタルは見ないと言う方、パラボラは設置してはいけません。

 (パラボラにBSデジタルと書いてあるのをNHKは見逃さない)

翌日、NHKの人が来ました。(メッチャ早い!)
NHK: 「りっぱなアンテナ立てましたね〜BS契約に変更お願いします」
NHK: 「2か月2,690円だったNHK受信料が、4,580円になります♪」
親父は言ったそうです
親父:「BSなんて見ないし2千円も値上げなんて。。。年金生活なのに・・・」
NHK: 「見なくても見れるようにアンテナ立てたらダメ!払ってもらいますよ!」


あちゃ〜そもそもNHKだけ映らなかった、地デジを見るために
7万円のアンテナ代、見もしないNHK BSデジタル放送に受信料大幅UP!
BSは見ないという皆さん、気をつけてくださいね。


さて、現在電波弱い地域の方は、まだ地デジ対応テレビ買うの早いかも?

地上デジタル放送の親局が、現東京タワーから東京スカイツリーに移行されるのが
平成23年12月の完成予定。
映らなくて自前でアンテナ換えなくても、電波がハイパワーになりますよ〜
現、東京タワーは約333m。それの倍の高さ600m級の電波塔へ!
慌てて、地デジ対応テレビ・・・まだ買わない方が良いかも。