【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

ついに日航の信用不安、海外金融機関取引停止!

前原 国土交通相大臣、日本航空の再建問題・・・9/30
日航の自主再建、「十二分に可能。万一の場合は政府が日航を支援」明言した。
日本航空資金繰りについて「いまは問題ないと考えている」

再建の根拠は? 民主党前原国交相大臣らしくない発言に驚いたが、訳は・・・
海外のクレジットカード会社で、カードによる日航の航空券購入を停止!
保険会社も旅行会社に対して、JAL向け保険の受付を拒否する事例が発生。


海外企業から取引停止の通告が相次いだから。これは大変な事だ。


政府は「JAL再生タスクフォース」を組織し、
これまでの、国土交通省とJAL主体による再生計画を白紙に
客観的な立場で練り直す予定だったが・・・影響がでてくるんじゃないかな。


JALは今年6月、政府保証付きで総額1000億円の融資を受けたが

航空需要が低迷し990億円の赤字
社債、長期借入金の返済期限が迫り、更に追加資金調達が受けられないと破綻の危機。
年内に、少なくとも1500億円の資金が必要で自転車操業になってきている。
どうする政府民主党! もう、待った無しだ。9/30 JALの株価、132円。