【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

冗談じゃない!羽田空港をハブ化

我が千葉県森田健作知事、「頭きて眠れません!」怒ってます。

突然の前原誠司国土交通相羽田空港の国際ハブ(拠点)空港化発言!


健作さん、得意の剣道で国土交通省に 竹刀を持って乗り込むのかと思えば、
笑顔の対談!? 成田の機能が羽田に・・・早とちりだったようです?


TVの視聴率を意識した「報道の断片化」があるとは思いますが
報道の方法で、人の考えが動かされるのは恐ろしいですね。

10/14 15時過ぎ・・・なんて事なく、対談は終了したようです。


前原誠司国土交通相
羽田を24時間国際航空拠点として優先的に整備し成田空港も従来以上に活用する。


健作知事が国交省で確認してきたことは、

  1.成田・羽田両空港を一体としてとらえすみわける。
  2.これからは空港問題で誤解のないように意思疎通をはかる・・・以上。


4,000m滑走路は成田空港、羽田に出来る滑走路は2,500m。
欧米に行く大型機は、成田じゃないと離着陸が無理な面もあり、そこが「すみわけ」。


成田空港は「ノーストウエスト航空のハブ空港」として機能してるのも変ですが
航空関係、日本は何かと不利な事が多いです。


さて地元負担も大きかった、都心と成田空港を「30分台で走る新高速鉄道」が来年出来ます。
健作知事も、TVの前で宣伝してくれば良かったのに。(話しても報道されなかったり?)
先、先日のブログでご紹介した、JR新型成田エクスプレスも羽田・成田共用運用化で急ピッチに出来たモノ
空港輸送力増強改善の第一弾です。 新型成田エクスプレス乗車レポート E259系 新型NE'X乗車レポート続き


一方、いくら都心から成田の速達性をUPしても、東京北西部、横浜方面の方は羽田が近いのは事実。
個人的には、私、千葉県民としての心情は、「成田空港」応援したいですが、
千葉市あたりに住んでますと、羽田空港も成田空港も同じ位の距離。どちらに行っても利便性は大差ないです。


ただ成田と羽田の違い・・・羽田空港へ行くには都心へ向かうので、ラッシュ時は混雑がひどい。


鉄道では、浜松町駅東京モノレールへ、品川駅で京浜急行へ乗換は狭く大変な人の往来
大型スーツケースを持って行くのは困難で、通勤ラッシュ時は絶対無理。
クルマで行くにも空港パーキングは高額、成田のような激格安周辺パーキングは無く渋滞で時間も読めない。


私的には、大荷物を持っていく旅先は成田空港へ、手ぶらで行く旅は交通至便な羽田空港が理想です。