【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

JAL・ANAは羽田をハブにして良いのでは?

あまり話題に出ませんが・・・
成田をハブ空港として有効に利用してるのは、ノースウエスト / デルタ航空のみ。
ユナイテッド航空が、成田をアジアの拠点空港として使ってます。

大きな地図で見る (成田空港)
意外にも、成田空港トランジットの乗客が多いのは、
そこにあり、彼らは、東京都心との利便性は必要としません。


アメリカの航空会社、成田空港はアジアの東端にあるので、
アジア諸国の乗客を成田に集め、トランジットさせアメリカ本土へ飛んでいく。
成田で駐機してる航空機を有効活用するなら、グアムやサイパンへ往復してくれば
日本人向けリゾート路線も確保し、運賃も安く設定でき、利便性も良い。


これから地方の不採算路線から、航空会社の撤退が加速しそうですが
日本の地方空港に、韓国の航空会社が乗り入れ、ネットワークを広げていて
韓国・仁川空港経由で旅に出る人も増えているとか。

大きな地図で見る (韓国仁川空港は拡張性十分、工事も早い)
前原国交相「日本のハブ空港は仁川になっている」おっしゃってますが逆に考えると
作ってしまった不採算空港を活用してくれ、ありがたい事ではないでしょうか?


羽田をハブ空港に!話題ですが、航空需要が伸びると仮定した場合
羽田の拡張性、街、多摩川、沖合いは貨客船の往来が頻繁な東京湾

大きな地図で見る (羽田空港
成田も羽田も飛躍的に拡張されるのは困難で、共用運用せざるおえない。
そこで両空港、こんな使い方はどうでしょうか?


国民の利便性、自国の航空会社が羽田を有利に使うのは当然だと思います。
日本の国内線は羽田がハブ空港ですが
JAL・ANAの国際線も羽田をハブにするのが、利便性もコスト的にも当然あってしかるべき。
海外各航空会社、ノースウエスト/デルタ、今まで通り成田をハブ空港にしてもらう。
成田新高速鉄道の、日暮里〜羽田空港間の早期工事着手!