【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

初めてのグアム旅行

年末の掃除してたら懐かしいもの発見。
初めてグアムに行った時の航空券。


1986年2月・・・24年前です。
為替相場は、250円/ドル→200円/ドル (今は、88円/ドル)
急激な円高で、庶民にも海外旅行時代の到来!でしたね。
当時はグアムに行くにも、アメリカ大使館に行ってビザをもらいました。
そのときに忘れてはならないのが、貯金通帳。
旅行に行ける、貯金残高がある日本人か?アメリカ側が確認する。


そういえば、シンガポール入国時も「長髪の日本人男子は入国拒否」とか・・・
長髪=ヒッピーが入国したまま日本に帰らないとか・・・
当時、日本はそんな貧しかったっけ? って今も思いますが。


まぁ私は、お金無かったです(笑)
ダイビングやってなきゃ、グアムなんて行く事は無かったかな?
旅費が安いシーズンで6日間、9万円でしたね〜
ホテルは今はなき、リーズナブルなフジタ タモンビーチホテル
航空会社は当時、ノースウエスト オリエント航空〜ジャンボ機の後方 44D席

当時JALは超一流〜とても私はJALの国際線に乗れる身分ではなかったです。