【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

「餅が丸いか四角いか」東と西日本

私は東京生まれ、東京育ちなんで、正月の餅は「四角」
鏡餅は丸でしたけどね。


先日、「餅が丸いか四角いか」激論になりまして
「どっちだって良い!くだらねぇなぁ・・・」と思いつつ
東京から名古屋、更に大阪まで、知り合いを大々的に調査(笑)


どうやら、豪雪地帯「関が原」あたりが「丸」と「四角」の境目のようでした。


今日は、軟らかいつきたての餅を手に入れたので、お雑煮作りました。
あえて、丸い餅を買ってみました。
三つ葉は、正月価格で高かったので、カイワレ大根にしました!

デフレの昨今、節約節約・・・