【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

八ツ場ダム建設現場その後

八ツ場ダム建設現場の象徴的な橋、もうすぐつながります。
民主党によるとダムは中止ですが、道路は作るそうです。
ダム、大井川水系まで見学に行きましたが・・・
鳩山総理じゃないですが、「学べば学ぶほど解らなくなる!」

そもそもダムは、治水と利水を目的としてますよね〜
治水:洪水から人命や財産を守り
利水:発電所、飲料水の確保・・・を考えるとダムは必要だと思うのだが
完璧を求めようとすると、大井川のように、半分死んだような川に。水がない!
さらに土砂が海に供給されなくなるため、テトラポットだらけの海岸になる。


「やんば館」に行って勉強しましたが、必要か不要か・・・解らない。
現地に行けば、中途半端な感じで工事が終わる事はわかります。
妙に高い道路橋がたくさんで、私が長野原町長だったら・・・
バンジージャンプの名所にしたい!・・冗談です。

いずれにせよコンクリート使い過ぎ?JR吾妻線の移転橋・・豪華過ぎ。

私的には、今のローカルな吾妻線が好きですね。
吾妻渓谷は美しいです。

しかしこの先には名実ともに日本トップクラスの草津温泉があります。
道路が完成したら、川原湯温泉、ますますスルーされるような気が・・