【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

世界に負けない 東京から成田空港36分時代

メッチャ速い! 160km/h 新型スカイライナー
鉄道ブームらしいですが、私も撮り鉄になってきました(笑)
ナゼ、成田空港は遠いと言われたか・・・

京成(旧)スカイライナーも、JRも遠回りしてたんですね。
都心から、直線ルートを作れば近いじゃん!って。


成田スカイアクセス、あっと言う間にできちゃいましたね。
新型スカイライナーは、在来線最速 新線を時速160kmで走り
上野・(日暮里〜空港第二ビル)間・成田空港 36分!

これなら世界の空港アクセスに負けないじゃないですか。
スカイライナーは本数も多く、運賃もお手ごろ。 見た感じ来る列車、満席の感じ。

だってさ〜山手線 上野界隈の人は、羽田に行くより成田の方が早く着くでしょ。


京成電鉄は主に千葉県で活躍してる民鉄ですが
印旛日医大〜空港まで新線作っちゃうんですから凄い私鉄です。
写真は新線区間ですが、線路は完全防護柵、架線も新幹線と同じような仕様。

さてスカイライナーの他、京成電鉄の普通の電車や、京浜急行も走ってます。

出来るだけ安く、空港に行きたい旅行者にも対応してるようです。


将来は、都心部の地下に浅草線のバイパスルートを作って、
羽田空港と成田空港を、新東京駅経由 60分で結ぶ計画も急浮上
羽田と成田を結ぶ鉄道事業者は、京成グループ京急、都営浅草線

線路の幅が新幹線と同じ標準軌だったって偶然だったんでしょうか?
少しでもJRなど在来線狭軌区間が含まれたら、相互乗り入れは困難。

それとも成田新幹線計画が無くなっても、羽田・成田両空港を繋ぐ・・・
規格が統一って、昔のエライ政治家には思想があったのでしょうか?


こぼれ話は、山本 寛斎さん設計の流線型スカイライナー電車。
都心部の地下鉄を走るには、避難用に電車の先頭部に扉がないとダメだそう・・・
だから羽田から京浜急行の電車が走ってくるのか(笑)

早く都心部のバイパスルートを作り、新型スカイライナー羽田まで走って欲しいです。