【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

快速「みたけ・おくたま探訪号」

先日、千葉駅で、気になる手作り風のポスター発見!
「千葉から奥多摩直行便の臨時電車」〜があるのを知り
早速行こうと思いました。

普通に行けば、千葉から東京で中央線に乗り換えて、
更に数回? 乗換え、中央線の通勤電車でしょ〜なかなか・・・(笑)


今回の臨時列車は、千葉から錦糸町まで総武快速線の各駅に停車
そこから、中央総武線に乗り入れ、秋葉原、新宿を経由し中央線
青梅線から御嶽、奥多摩まで直行してくれる優れもの。


電車は桃色の183系というチョイ昔、千葉では特急「しおさい」とかで走ってた電車。
特急仕様〜モチ、リクライニングシート。 臨時列車は普通電車扱なので運賃が安い!


私は千葉〜東京まで定期券があるので、差額は片道1,000円くらい? めっちゃお得!


近年、冬は JR びゅう企画の スキーを初めて、「JR東日本、なかなかイイじゃん!」
乗る鉄、撮る鉄・・・ファンになりつつあります(笑)

さて「みたけ・おくたま探訪号」今年は8月21日、22日の2日間運行でして21日に計画。
地元の千葉駅から、奥多摩直行便ですからね〜格安バスツアー並ですよ。

行きは、千葉始発なんでケチって自由席にしました。(指定席は別途510円かかります)
ちょっと早めに行けば、座れるでしょ〜駅員さんに乗車位置を確認し並ぶ・・・。

山ガール」なんて流行してるようですが、ハイキング派の若いギャルの乗客も!
さて、千葉駅7番線に入線してきたのは・・・新型!豪華!NE'X 成田エクスプレス


「これが奥多摩号か〜!!!」 皆さん、大喜びで拍車〜!!!しかし・・・通過しました(泣)
その後、すぐ入ってきたのが、懐かしい桃色の特急電車〜

ヘッドマークは「臨時」と書かれ「ママ鉄&撮る鉄」のフラッシュを浴びてます(笑)
鉄道ブームですね〜凄いです。