【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

熱中症になる!?室温36℃!!!

今年の夏の暑さは、異常でしょ!? 台風が来ないのも変!
冷房嫌いのウチも、さすがに2夜だけ除湿モードで運転した。熱中症の危険を感じたし。


今日もウチは、35.6℃ありましたが慣れてきて平気♪ 32℃位に下がると涼しく感じます(笑)

さて、クーラーを使わないお年寄りなど、熱中症で命を落とす方が急増とか。
東京電力のデン子ちゃんも「電気を大切にね!」「クーラーの室温は高めに!」
なんて今年は言えませんでしょ。亡くなる人もいるんですから。


私、昭和40年代の東京で幼児してましたが、当時は国鉄 山手線の電車だって冷房車は稀。
何しろ、港区白金にいましたが、都電が走ってる時代です。
ウチはプライバシーの欠けらもない、風通しも超悪い、貧乏長屋住まいでしたが、
モチ冷房なんて・・・想像もつかない、扇風機が買えたらイイほう。
当時は家庭でエアコンなんて・・・裕福な家にはあったのか??
多くの公共施設、学校、クーラーがない社会・・・でも平気だったですよね。


だいたいエアコンは、自分は涼しいが大気に熱を発散し、地球や他人に厳しい機械。
皆が使うようになれば、どんどん暑くなっていきます。


また、エアコンは家電の中でも、抜群に電力消費量が多い=電気代が高い。
私の年代でも、もったいないからエアコンを使わない意識が働きます。

だから年金暮らしのお年寄り、自らクーラーの電源を入れるか?

これから毎年どんどん暑くなっていくのであれば、熱中症からお年寄りを救う。
社会全体で何か考えていかなきゃ行けないのかな?なんて思いますね。


東京から300km南下した八丈島、30℃を超える日は既にあまり無いとか・・・
昔の都心もそうだったんだけどね〜都心に住めなくなる時代は意外とスグかも?