【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

自動車保険を見直す

今年も1台目の自動車保険更新の時期が来ました。
無事故割引で年々安くなるはずなのにナゼ高くなる。
前年48,000円が52,000円!17等級約60%引のはず!
どうも特約関係の保険料がUP!UP!らしい。


自動車保険を見直す・・・毎回検討してる事ですが。
今の保障内容だと外資系の格安通販保険でも安く無かったので
今まで入っていた日本の老舗保険会社の内容を見直す事に。


ネットで保障内容を検討出来るようになってました。
今まで代理店に聞かなきゃ解らなかった、特約保険料などブラックボックス保険料が解り便利に。


他人様に被害を与えてしまった時の保障
・対人対物賠償・・・これは無制限で外せませんね〜
  お勧めは対物超過修理費用保障特約
  事故相手車が旧車など時価額「0円」の場合支払われる〜トラブルが多いケースです。
  自分が悪くない「もらい事故」の時頼りになるのが、弁護士費用保証特約。お勧め。

自分のための保障を見直す事に!
・傷害保険・・・
 怪我の保障はダブって掛けている事も多いですが、過失割合によらず先払いしてくれるのが良い。
 保障金額を5千万から、3千万に減額してみた。
 保障内容を「自分の車に乗ってた時だけ対象」にしたら更に安くなりますが、自己責任で!


自己保身の特約・・・これが一番高かった〜等級プロテクト!
 事故を起した時の等級3ダウンを回避する特約・・・実に保険料の30%を占めてた!


車両保険を一般条件から、条件付きにしたら、更に安くなりますが・・・安心の一般で。
等級プロテクトやめたら1万円も安く保険料は・・・38,000円に落ち着きそう。

今回も国内老舗で契約更改しました〜毎回数社から見積もりを取って比較するのがイイ
しかし保険内容を見直すと安くなるけど、肝心の時に払ってくれなきゃ話になりませんから注意。