【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

鼻中隔彎曲手術その後

鼻中隔彎曲矯正・肥厚性鼻炎手術を検討中の方
体験HPやBLOGをご覧になって「痛い!」のが心配で
手術に踏み切れない方が多いような気がしますので一言。


1.私的に局部麻酔で手術中に痛みを感じる事は無かったです。
  (麻酔が切れた時は痛かった。でもこれは全身麻酔だって一緒でしょ?!)
2.手術保険金、簡保、生保・・・全て出ました!


治療費を心配されてる方も多いと思うんですが
健康保険は自己負担に上限があるし、思ったほどお金は掛からないかと。
入院費だって6人部屋なら無料、4人部屋でも追加差額ベット代、1日千円とか2千円。でした。
 (病院によって違うのでご確認を!)


さて手術から3ヶ月経とうとしてますが、結果良好素晴らしい!
クシャミしなくなったし、鼻をかむ事が無くなった。もちろん鼻も詰まりません。
今までの人生、相当損してました。


皆さんが心配な痛み・・・コレくらいで躊躇するなら例えば胃カメラの方が私は苦しい。
鼻つまりがない人生を夢見て、レッツ・トライ!


私は大学病院にお世話になったけど良かったです。簡単な手術とは言え病院は選んだ方がイイかも。
それと彎曲した軟骨は切除したので、鼻中隔で鼻が詰まる事は2度とないのですが
アレルギーで肥厚性鼻炎には、またなるそうです。
だから予防的に「ナイスピー」と言う点鼻薬(ステロイド系)を使うのと
花粉症の時期はアレルギーの薬を飲んだりした方が良いとの事でした。


薬は嫌いなので・・・ここがトホホです。海の旅ダイビング水中写真旅日記