【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

お正月休みはグアムorサイパン

グアムとサイパンは一緒にように紹介される事が
ありますが、実は全く雰囲気が違いますね。
都会的なグアムと、田舎のサイパン(笑)


ダイビングはと言うと、
深くて地形や沈船のイメージのグアムのポイントと
明るい砂地でトロピカルな感じの海のサイパン
私はそんな感じの印象です。


ダイビング仲間も「グアムは・・・」って人も「サイパンは大満足」って。
まぁ好みの問題もありますが・・・私は地形や沈船ダイビングも好きなので
グアムもサイパンも大好き〜近くて手軽に行けて、どちらもリピーターです。


またグアムやサイパンは、世界大戦の激戦地で戦争の爪あとが、陸上、水中とも残されてます。
我々戦争を知らない世代、サイパンで戦争の歴史ヒストリカルツアーなどに参加し
悲惨な歴史を勉強するのも良いかもしれません。同じ事を繰り返さない為にも。
北朝鮮が韓国を攻撃するなど・・・物騒な事が起きてますが戦争だけは避けてほしいですね。

お正月休みにサイパン旅行を計画されてる方、海の旅サイパンダイビング大特集をどうぞ。
海の旅ダイビング水中写真旅日記