【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

携帯電話の騒音・マナーを考える

7日午前6時40分頃、千葉県市川市のJR総武線 市川駅に停車中の
津田沼三鷹行き 上り普通電車(10両編成)の非常停止ボタンが作動。


車掌が駆けつけたところ、車内で乗客の男性2人が激しく口論。
満員電車の中で携帯電話で通話、もう1人が注意したのがトラブルの原因
2人をホームに降ろし 駅員に引き渡し市川警察署へ連行。


JR東日本千葉支社によると、総武線は上下線計47本が運休。
28本に19〜10分の遅れが出て約7万人に影響。
ラッシュ時に携帯で通話〜ケンカで電車が運休なんて迷惑な話ですよ。


日本人はもともとマナーを守る真面目な民族で、マナー違反は許せないところがあります。
平日の朝夕は通勤通学の電車に乗り慣れた人で殆どの人は携帯いじってますが、
音は出さずメールで・・・マナーは悪くないと思ってましたが


休日、平日の昼間はけっこうマナーが悪いですね。携帯電話騒音。
トラブルに巻き困れるのは沢山なので「耳せん」してますが
「ピピピピ〜♪」「もしもし今、電車だから・・」止めるのかと思えば、たわいの無い事を話続ける。


一番イヤなのは「ボタン確認音」・・・押すたびに「ピッ」「ピッ」「ピッ」・・「うるさい!」
注意された方も、面白くないので、ケンカが始まるワケです。
ここらは携帯電話業者にも問題ありますよね〜なんで初期設定「無音」で出荷しない!

おそらく電車は普段乗らん人、「ボタン確認音」他人に迷惑だと気がついてないんですよね〜
携帯電話の音・・・困ったもんです。