【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

マンション買うより賃貸が得!

床屋さんで、週間ポスト読んでたら 面白い記事が出てた。
「賃貸派の方が持家派より、2,000万円得と専門家断言」
 
  (写真→ 賃貸ではなく 
    某リゾート中古マンションの売値です(25万円))


ウチも「家賃並で買えるならマンションを」 と
思ってしまったワケ。・・・しかし!!!
軽く考えがちですが、マンションは維持費が掛かるんですね〜

 マンションの維持費、買って解った事。
 1.管理費 16,000円 / 月
 2.修繕積立金 5,000円 / 月 → 10年たって足りず17,000円にUP!
 3.駐車料金 16,000円 / 月
 4.固定資産税 130,000円 / 年


 ざっと考えて、年間 72万円。 72万×30年間= 2,150万円
 住宅ローンを払い終わっても、3億円宝くじが当選しタダでマンション手に入れても
 維持費は延々かかる。 
 
 私も週間ポストの記事に1票!

 管理費払ってりゃ安心と思うでしょ?ところが管理会社の手数料の割合が高く、
 また点検や修繕も、売主系の管理会社がやってるんで、何でも高かったですね〜
 管理組合の 理事長とか会計の役員やると良く解っちゃうんですね〜
 豪華で心ウキウキするマンションほど、維持費は掛かりますね。


この他に、地震保険料とか自治会費とか諸々掛かります。


あと自分の部屋は別途。ガスレンジや風呂が壊れたら多額の交換・修繕は全部自分持ち。


今時、マンションは資産と考える人は少ないでしょうが、買った時から価値は下がり
ウチなんか60%引きでやっと買い手がつきましたが、もし買い手がつかなかったら???


マンション持ってる限り、維持費を負担する責任を免れる事は出来ないでしょう。
また老後、年金暮らしになった時、この維持費を負担するのはかなりキツくないっすか?


マンションはお金モチが住むところかも? もうマンションは要らない! 実感しました。

今やゾートマンション、10万円代で買える時代、しかし維持費が掛かるから欲しいけど買えない。


URの賃貸住宅なんか家賃払ってりゃ修繕もしてくれるし、敷金や更新料も不要なんでしょ? 
これは得だよね〜ライフスタイルに合わせて、住替えだって簡単だし。