【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

反原発!デモが頻発してるようです。

最近の脱原発デモ、高校生や若い奥さんの参加も目立つようで
運動が盛り上がって行けば、定検で停止する原発・・・続々再起動は困難。


となると、日本はますます長期の電力不足は必衰!節電意識覚悟しましょう。


最近、国会中継を見るようにしてます。
相変わらず、原発事故の反省?つーか吊るし上げ、やってる場合か!?
どんだけ被災地や国民の為に仕事してる国会議員がいるのか・・・いる?
足の引っ張り合いはいい加減にして、原発事故の終息にあたって欲しいですよ。


さて東北電力管内の、原子力発電の代替エネルギー・・・
三菱マテリアルが、地中を斜めに掘る技術を利用して、国立公園の直下にある
地熱エネルギー発電を計画していることが11日分かった。


日本は地熱資源の約8割が国立公園など自然公園に存在するとされ
開発が厳しく制限されていた。
しかし政府は10年6月、景観に配慮した開発を認めるよう規制を緩和した。
実現すれば斜め掘りを利用した日本初の地熱発電となり、
他地域の地熱活用にもはずみがつきそうだ。(毎日新聞)


私が知ってる限り、八丈島は東京電力地熱発電ですね。
地熱発電は温泉事業に影響があるかも?だけど八丈島では副産物とし温泉施設がたくさん出来ました。


まぁ難しい問題ですけど・・・
日本の危機的状況、我々国民が政治に興味を持ち、声を上げる事が大切かも?頑張ろう!