【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

100円で出来る耐震補強!

3.11以降、日本は地震の活動期に入り
震度5クラスの地震が、各地で頻発するようになりました。


今後も首都圏直下型などの大震災に注意が必要と言われてます。
しかし恐れていても、自然の力を止める事は出来ません。


今、出来る事は、少しでも被害が少なくて済むように準備をする。


3.11の時は、東京の職場は書庫は倒れるし、大変な事になりました。
千葉の家も、大変な事になってるだろうと帰宅しましたが、
倒れたものが、一つもなし!付近の震度は、5強〜6弱でした。


ビックリしたのは、幅が40cm×高さ2m、薄くて高く不安定な家具。
手で揺すっても倒れそうな、超薄い書庫が無事だった。
秘訣はコレです!100円ショップで売ってる「耐震補強材」

これを家具に下に挟みます。

家の超薄い書庫には、上下の接合部にもコレを挟んでいます。

家具が壁側に僅かに傾斜し、大きな地震が来て家具が前に倒れるのを防ぐと言うものです。
しかしこれほど効果があるとは思いませんでした〜震度6前後の地震に耐えたんです。


やり方は簡単〜
 1.家具の中の物を出す。
 2.ついでに床や家具の後ろを掃除しましょう(笑)
 3.100円で買った耐震補強材を家具の下に挿入します。
 4.家具の中に物を収納し戻す・・・たったこれだけ。涼しいうちに耐震補強をお勧めします。


Bodyborder's Heaven Chiba http://park6.wakwak.com/~uminotabi/namiindex.htm