【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

千葉でジンベイザメダイビング!

房総半島最南端。ここは黒潮が流れ大物魚の街道です。


漁師さんの網に、ジンベイザメやらマンボウが引っ掛り

処分されてしまうのを助け、
内海で休ませ元気になったら放つという
活動をしているダイビングポイント 波佐間海中公園。


ジンベイザメは、波佐間漁港 沖合い500mの海にいます。

 ※ 前回入ったジンベイは、某水族館に引き取られたそうです。
マンタより珍しいという、イトマキエイも見れるそうですが
今はジンベイザメ(体長4m前後が2匹いました)だけです。
沖を眺めていると「房総沖をジンベイやら巨大マンボウが通り過ぎるのか〜」と
夢とロマンが広がります。海って凄くて知らない事が多すぎますね。


8月上旬は黒潮が当たり、透明度も20m〜あったそうですが、昨日は10m。

あいにく流れも波もあり海況は良くなく、観光客のウオッチング船が休止でした。


先日TVで放送されてから、夏休みは凄い観光客だそうです。
昨日はショップさん3組、個人ダイバー5人、平日なのに賑わってました。


しかしデジカメを買い替えて正解!(オリンパス TG-810 使用)

ジンベイザメは大き過ぎて写真だと全景を写すのが困難でムービーがGOOD!


前回、ジンベイザメを見たのは、メキシコ・バハカリフォルニアのラパス湾。

ジンベイは直ぐ潜ってしまうので、十分見れませんでしたが

千葉のジンベイは水深10m〜1ダイブで10回以上は遭遇できまして、

とても楽しかったです。全速でけっこう泳ぎましたけど[m:50]


モルディブやラパスで見るジンベイと、変わらない感じです。同じか(笑)

もうすぐ黒潮に乗って、どこかの海へ旅たっていくジンベイザメ

まだ千葉にいるうちに、いかがですか?ジンベイザメダイビング。

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/takechin/ 海の旅ダイビング水中写真旅日記