【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

浜松!弾丸小旅行(中田島砂丘)

東京駅から東海道新幹線「ひかり号」で1時間30分の浜松。
今回は、浜名湖名物ウナギを買う事と、中田島砂丘を見たい!


中田島砂丘は、20年位前に来た事がありますが、
「変わってしまった」と聞いて、自分の目で確かめたいという思いがありました。


中田島砂丘浜松市「暴れ天竜」こと天竜川河口の西にあり
遠州浜東西4kmに広がる砂丘。
天竜川にダムが出来て河から運ばれる砂が減少し、毎年5mずつ海岸線が後退している。

侵食の影響で、むかし砂丘に埋め立てたゴミが露出してきちゃうほど。
30年間で海岸線がなんと180mも後退してしまったそうです。

侵食がヒドイ事になってますが、それでも海まではけっこうな距離があります。

う〜ん。昔の中田島砂丘が思い出せませんが、たくさん人がいて賑やかだった気が・・・
この日は誰一人いませんでした。
遠州の海は、私がいる千葉県の九十九里浜と良く似てる雰囲気です。
 

 交通:中田島砂丘は、浜松駅から遠鉄バスで約20分運賃250円。日中は約2本/h運行。
ユーチューブの中田島砂丘360°ムービーもどうぞ。

砂丘から振り返ると、浜松駅のアクトシティ浜松がみえます。さて駅に戻りウナギを。

浜名湖やまぶき」さんで鰻を購入しました。
活鰻を井戸水で数日生かし、鰻本来の美味しさを割き、焼き、タレで引き出すというキャッチフレーズ。

Bodyborder's Heaven Chiba http://park6.wakwak.com/~uminotabi/namiindex.htm