【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

頚椎骨折から10数年経ちました・・・

恥ずかしい話「首の骨を折った」事故の話です。
12年前の夏、新島の羽伏浦海岸で頚椎を骨折。
サーフィン中、インサイドのショアブレイクで
危ない波だと思いながら、回転技を試みて失敗。
掘れた波で頭から後屈姿勢のまま海底に叩きつけられ、
首に「ぐしゃ」と感じ、視点が定まらなくなりました。
幸い海水浴シーズン、ライフガードがいたのが命拾い。
波打ち際で倒れているところを救助して頂き、
ガッチリ首を固定され新島の病院に運ばれました。

事故のイメージです。 ↓

レントゲンを見ると、頚椎のC6は縦にヒビが入り骨折。
C6〜C7間の骨が大きくずれ。
C7は後屈のまま元位置に戻らなかった感じです。
島の病院ではこれ以上の診断は無理。
なんとか船に乗せて頂き本土の病院へ。
CT MRIの画像でC6〜7間の椎間板は砕け散り無くなり、
他の椎間板もヘルニア状態となり身長は1cm短縮。
診察の結果3週間の安静で排尿障害が出る可能性あり。

症状が悪化した場合手術の必要あり。との事でした。

自分の事より「仕事に行かなきゃ!皆に迷惑掛けたくない!」
さて。
・・・事故から3週間後、首にコルセットをして仕事に復帰。
・・・事故から3ヶ月後、運動を開始しました。

後遺症は左右の手に温度差があるという不快感
喉が詰まっているような感じが残りましたが、
この数年、首の異変は無くなり元の身体に戻ったようです。

久しぶりにレントゲンを撮ったらC6とC7 が付いちゃった!
椎間板が無いのが気になりますが、(もうはがれない?)
首から下が麻痺する人が殆どという恐ろしい事故、
幸運が重なり命拾いした訳ですが、
周囲の人たちを絶望のどん底に陥れてしまい申し訳なかった。
今、思い出しても反省し。マジ泣けます。
これからは危険予知能力を高め、
ほんと気をつけて活動して行こうと思います。

Bodyborder's Heaven Chiba 
http://park6.wakwak.com/~uminotabi/namiindex.htm