【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

ダイビングメーカー日本撤退続々!

海外のダイビングメーカーが続々日本撤退してるようです。
数年前にマレスが撤退!家にもマレスのレギュレーターがあります。
エアが軽い!ってのが売りでしたが、重いし構造が複雑〜高価でした。

飛行機で旅をするトラベルダイバーにとって重量は重要です。
旅を重ねるうちに少しでも軽いダイビング機材を選びたくなります。


さて話は戻って、クレッシーサブも日本を撤退!
若者?のダイビング離れも進んでいるんでしょうか?!
ネット安売ダイビング機材店、ソニアさんからメールを頂きました。
「クレッシー出血安売り中!」との事でグローブでも買ってみようかな〜
しかし今後の重機材のメンテナンスやサポートを心配してる
ダイバーさんも多いようですね。


近年、私はTUSAのレギュレーター使ってます。
価格も手頃だし、茨城県にタバタのメンテナンスセンターがあり
たとえばネットで買っても、宅配すればOHなどメーカーでメンテが受けられます。
点検料金もお手頃価格でしたよ〜

今まで一番良かったレギュレータは、アクアラングのですね。
これは分解が簡単〜セカンドステージのオリフィスも自分で簡単に見れちゃう。

モルディブのパウダーサンドなんかで砂つまりしちゃっても即席修理可
単純構造の為、凄く軽量&耐久性抜群!オクトパスで30年使ってます(笑)

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/takechin/ 海の旅ダイビング水中写真旅日記