【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

オッサンのクルマ離れを考えてみた

若者の車離れ、魅力的なクルマが無くなった等、車が売れなくなったと言われますね。


オッサンの私、車の運転は好きですが、年に4千キロしか乗らない車離れ化が顕著です。
1.JRが便利で使いやすくなった。
 国鉄の頃は、運賃が高い!使いにくい!サービス悪い!電車で出掛ける事は無かったが
 私がお世話になるJR東日本、東海、飛躍的に便利、お得感があるツアーが登場!
2.JAL・ANA、LCC、飛行機の旅が手軽になった。
 20年くらい前、北海道旅行は一人15万円くらいした。
 今、北海道のスキーツアーは2万円台から、気軽に行ける土地になった。
 LCCなら成田空港から3千円台とかで九州にも行けちゃう。激安ですね〜


車は成田や羽田空港、駅までという使い方に変わってしまった〜これが私的クルマ離れの原因。
この20年間でJRや航空会社の格安感!時間に正確で安全スピーディー
それとは裏腹に年々値上がりするガソリン、改悪する任意保険、税金などメッチャお金が掛かります。
そんで道路の渋滞で時間が読めず、事故に巻きこまれたり交通違反のリスクもありますね。
クルマで移動する魅力が無くなってしまったという結論になりました。

辛うじてマニュアル車は運転が楽しい!AT車だったら飽きちゃってたかも?!
今週のZ34の燃費は10.7km/L!房総半島は街を抜けたら信号も無いですから(笑)

しかし日本のスポーツカーは大排気量でも燃費が良いから凄い!(街乗りでは8km/lしか走りませんが・・・)