【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

子供にスマホを持たせるな!

夕方のJR総武快速線、通学高校生、セールスマン、通院するお年寄り、様々な乗客で混んでる。
3人掛けのプライオリティシートを、2人で独占しスマホに夢中になる親子を見かけますが
一方、意外にお年寄りに席を譲る若い人が多く驚かされます。なんか両極端化してますね。


ある人のブログで見つけたのですが、東京新聞こちら特報部」『スマホ18の約束』という記事。
クリスマスプレゼントとして思春期の息子にスマートフォンを贈るにあたり、「使用契約書」

★この電話は親が買ったものです。
★学校には持って行けません。面と向かって会話してください。
★他人を騙したり、バカにしたりするためにこの機械を使用してはいけません。
  誰かを傷つけるような会話、悪口、いじめに加わってはいけません。
★面と向かって話せないような内容をメールしてはいけません。
★ポルノは禁止。もし、何かを知りたければ、私かパパに聞きなさい。
★公共の場では電話は切りなさい。特にレストランや映画館。
★大量の写真やビデオを撮らないで。自分自身の体験を大切に。そうした記憶は永遠に残る。
★ゲームは言葉合わせ、パズル、脳トレ系を。
★携帯電話は生き物ではないし、あなたの一部でもない
★散歩に行きなさい。見知らぬ人に話しかけなさい。グーグル検索なしで、自分で思い悩んで。
★あなたは守れない。その時は電話を取り上げる。そして二人で話し合い、やり直しましょう。


私の頃なんか、同級生の女子に電話するにしても、まず恐いお父さんが電話に出る(笑)
子供の行動は親や近所の人が把握しやすく、今思えばそれが良かった。
スマホSNSなんかやってると、老若男女不特定多数の人と簡単に接触できちゃう。
って言うか毎月高価な利用料がかかるスマホ、子供に必要ないだろ! 
今の子供はお金もかかり、せめてアルバイトでもしてくれれば・・親は大変。
スマホを持てない家庭だってあるだろうし、私も持ってないです。(泣)