【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

ダイビング講習を受ける時、絶対注意事項!

ダイビングをしたいと、オープンウォーター講習を受ける方に注意!
行きつけの信頼できるダイビングショップのブログに書いてあったので共感転載!


1、講習費用は5万円前後は掛かる。あまり安いと危ない。(ショップ談)


2、2泊3日の講習は潜水技術を身に付けるには厳しい
  私は7日間、海猿的スパルタ教育を受けましたが、30年前 当時バディと潜るには試行錯誤でした。
 

 そもそもOPEN WATER DIVER(オープンウォーターダイバー)の定義とは
  A. 自分達でダイビングの計画を立て、バディとダイビングを楽しむことができます。
  B. インストラクター等の引率をつけず、コンディションの良い海でダイビングが出来る。


 「OPEN WATER DIVER」って本当は凄いんですが、いつしか初心者ダイバーの代名詞になっちゃった。
  

3、いきなり器材は買わない!!・・・コレ重要。
  やってみたら耳が抜けなかったりスクイーズを起こすなど、身体的な問題は無理をして潜れないですからね。
  最近は海外のダイビングツアーで、器材無料レンタル!とかあり私も使った事ありますが
  最初はそんなのを利用し、ダイビングを続けていけるのか、試してみるのがいいと思います。


http://www.fan.hi-ho.ne.jp/takechin/ 海の旅ダイビング水中写真旅日記