【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

冬の節電30%成功しました! 

北海道電力は冬季の節電期間が終了したそうです。
雪国の電力不足、綱渡り節電は大変だったと思います。
夏はエアコン使わなきゃ比較的簡単な節電、冬はそうも行きません。


さてウチ、電球は省エネに全部交換したし、節電もネタ切れに。
冬の節電はどうしよう?暑さは耐えても寒さは我慢できませんからね〜
と思っていましたが、東京電力の請求書をみたら前年同月比で約30%の節電!

大震災があった2年前より50%の節電!我ながら冬季でコレだけの成果が出るとは感動!
今年の冬の省エネ対策、勝因を振り返ってみますと


1、大型の石油ファンヒーターを、省電力小型2台に買い替え、(こまめに消す)
2、大電流のセラミック電気ヒーターを売却処分
3、ニトリの寝具、吸湿発熱掛ふとん・敷パッド購入(これが暖かかった)

もうちょっとで4千円台だったのが残念です。この調子で節電がんばろう!