【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

俺、750高校生ライダー世代だよ。

年々気力が落ちてきた昨今、つい昔の事を思い出すな。
俺は、750ライダー世代だ。
1980年前後に、週間少年チャンピオンに連載された漫画ね。


話はホンダ CB750FOUR に乗る高校2年生。バイトに精を出すバイク好き少年だ。


主人公の「光」と、俺が違うのは、彼には久美子 委員長という
可愛いガールフレンドがいたが、俺らの周りは野郎ばかり(笑)


高校生と言えば一番性欲が強い年代だけど、バイクが好きで彼女なんていらん!
エロ本を読みまわしたり、夜中、家を抜け出して日活ロマンポルノを見に行ったけど(笑)


俺のはホンダ ホーク2てやつ。友達はGS400、GXとか、Z400FX ね
用途はバイト先に乗って行く。たまに通学ね。
モチロン高校はバイク通学は禁止だけど、停学になるようなドジはしないね。

たまに仲間でツーリング。一人で秩父の中津川林道を越えたこともあった。
オイルショックで日曜はスタンドが休みだったので、ポリ缶にガソンン積んで(超危険)
あと欠かせないのはラジカセね。シート後部には彼女じゃなく危険物(笑)

あの頃は、高校生ライダーが多かったよ。友人は皆、バイトしてた。
俺は、高校1年の年賀状配達で、郵便局と仲良くなり、したたかだね
春、夏休みと長期休みは通年働けるコネね。環境を作ったんだ。
局員の兄貴たちも、スズキGT750とか、CB乗っててバイク談義。楽しかったな。


学校がある時は、夕方、某本社オフィスの掃除とかね。
OLのお姉さんたちに、「あら、可愛い」とお菓子をたくさんもらって、オドオド。
「机の下を掃除するから、俺をかまうより、どいてくれ!」シャイで言えなかった(笑)


あとスーパーマーケットとかね。ガソリンスタンドで働いてた友人もいたよ。
そんな感じでガソリン・オイル代はまかなえ、お小遣いも親に頼らずすんだ。


3畳の部屋に土曜の夜は男が集まって、ホンダやカワサキだって盛り上がっていた。
深夜になると親父が 「うるさい!出てけ!」ってね。どの家も狭かったんだ。



2年たってね。あとオイル漏れとかもあり、高校生のバイトで車検を通すお金は無く。
泣く泣くお別れの時が来た18歳。高校の頃の最愛の彼女だったホーク2だ。