【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

旅をする事を忘れてしまったか!?

「よいどれウサギ旅に出る」というお気に入りHP。
東京からママチャリで、サハリンや北京まで行く話を読ませて頂いて
「旅する事を忘れちゃった」自分に気づいたな。


若い頃はバイクに荷物積んで、地図を見ながら旅したよな。
目的地に早く行くより、それまでのプロセスが楽しかったり
対向のライダーとすれ違う際、ピースサイン出して旅をねぎらったり
地元の人に道を聞きながら世間話したりしてね。


ダイビング旅行もそうだった。潜る目的もあるんだけど
CAさんや隣席の方と会話したり、
初めて会って、一緒に潜ったダイバーとビールを飲み交わして「一期一会」ってやつ。


ところが飛行機や新幹線でスキーに行くと、旅のプロセスが欠落する。
地図を広げて、「ルスツはココ!」指をさせるか。
「グランデコ」があるページを開くとなると、怪しくなってくる自分。

特にガーラ湯沢は、ミニスカートにヒールを履いたお洒落なお姉さんが
靴底を汚さずゲレンデに立てる。
「スキーに行くのも旅なんだ。だからガーラは好きじゃない」という
スキーヤーがいたが、それも一理あるなと。


「ちょっと午前中はガーラに行ってくるわ」なんて自分がいる
快適性と速い旅を追求してきた結果、旅の苦労はすっかり忘れちゃって
逆にちょっと面倒だと出かける気力が無くなってしまったかな?なんてね。
今年の夏はどこにも出かけてないし予定もない。ヤバイな・・・気力が。


御蔵島でイルカが待ってるぞ! 羽伏浦に良い波があるじゃないか! 夏の大雪山最高じゃないか!
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/takechin/ 海の旅ダイビング水中写真旅日記
Bodyboarder's Heaven Chiba http://park6.wakwak.com/~uminotabi/namiindex.htm