【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

エスカレーター暗黙のルールって

関東では、左に立って右は急いでる人の為にあける。大阪では逆。
エスカレーター暗黙のルールみたいのが、物心ついた事かあり
東京駅の朝、職場へ急ぐ企業戦士の多くが駆け上がって行きます。
しかし!「みんなで手すりにつかまろうキャンペーン!」だって!
「エスカレーターは、片側を空ける事なく、真ん中に立ち止まって!
JR社員が右に乗って、歩行者の邪魔をしますよ!」という放送が。

みんな急いでる時に、社員さんがそんな事したら、喧嘩になりそうな。
試しにエスカレーターの真ん中に乗って見たけど、
両側の手すりは遠いし、かえって不自然?

この訳は、片側を空ける事が出来ない人、子供と並んで乗る親子、
杖を持った方、安心してエスカレーターに乗れるようにとの事。
確かに接触して、よろけてるご高齢者を見た事がありますからね。

でも、やっぱ左に寄って乗るのが、しっくりくるな〜賛否両論あると思いますけど


エレベーターがあるんだから、そちらに誘導した方が?と思ってしまう。
高齢化社会に対応すべく、エスカレーターを凄く遅く運転してるとこ増えてますけど、
家の親なんか、エスカレーターに乗る事自体、危険な事もありますからね。


さて地下4階からの長〜いエスカレーター、キャンペーンの結果が見ものです。
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/takechin/ 海の旅ダイビング水中写真旅日記
Bodyboarder's Heaven Chiba http://park6.wakwak.com/~uminotabi/namiindex.htm