【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

スマホと炎上SNSの怖いところ

我々の世代、高校時代はオートバイ、今の子供たちはスマホでしょうか。
私的には、教室に携帯電話やスマホ、持ち込み禁止にすべき!ですね。
しかし校則を守るか破るかは自己責任で。 昔のバイク通学禁止と一緒 (笑)
スマホって料金が高額で、持てない子だって多いでしょうから可愛そうじゃん。


100歩譲って、本体は買ってあげても、毎月の支払いはバイトで払わせるべき。
しかし、バイト先で悪ふざけ写真を ツイッターフェイスブックに載せ
大変な事になってる記事を見て、ビックリしました。


仲間とバイトしてたら、油断して、ついやってしまいそうですよね。
昔なら叱られて、内々に済ませられそうな事でも、ネットで炎上したらアウト!
店舗閉鎖、賠償責任、退学って・・・これじゃ一生台無し・・・
バイトに励む学生さんだったのに、つまらない事で最悪じゃないですか。


SNS ツイッターって参加者が多くて、あまりにも簡単に書けるから油断しちゃうけど
本当は多くの人の目に止まり、警察もチェックして危険な発言で動いたりして


夜、酔って書いた他人の悪口、冗談のつもりで事件性がある事を書いちゃったり
朝、ドアを開けたら お巡りさんが立っていた!なんて洒落になりません。


今日のYAHOOニュースでは「LINE疲れ」だって。
主婦や大学生では「既読スルー」とかで陰口とか・・・面倒くせ〜
仲間はずれなど、見えないネットいじめ も問題になっているようですね。


ウチの職場、SNSの普及率はゼロに近く
「職場のコミュニティつくろうぜ!」 「LINEやろう!」と言ったところ
「ここで話すればイイじゃん!」と皆に言われた。
私の仲間たちは正しい事を言っているな。と思った。

私は、LINEを使用していないという 2%の関西大学の学生さんにエールを送ろう。
Bodyboarder's Heaven Chiba http://park6.wakwak.com/~uminotabi/namiindex.htm