【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

福島原発汚染水問題、千葉の海 放射能

東京電力福島第一原子力発電所の海洋汚染水の問題で、
韓国政府は福島、宮城、岩手、青森、千葉、茨城、
栃木、群馬の8つの県の水産物について、
9月9日から、放射性物質が検出されたかどうかに関わらず、輸入禁止にするという。
隣国としちゃ気が気じゃない事だろうけど、また風評被害が心配です。
ちなみに、今日の九十九里浜放射線量は、砂浜から1m高で
0.09マイクロシーベルト/時 以下で問題ない数値だと思います。

汚染水が海に流れると言う事は、サーファーにとっても悲しい事だよ。


2年前、原発が爆発したのをテレビで見た時は、大変な事になったと思った。
まだ避難生活をしている方には申し訳ないのだけど、
東京ではメルトダウンした原発を意識せず、生活出来るまでになり
2020年のオリンピック開催地が東京に決定するまで至った。


これは事故当時、命を顧みず放水してくれた消防や自衛隊の方々、
先日癌で亡くなられた、第一原発の元吉田所長ほか過酷な現場で
頑張ってくれた関係者さんのご努力で、これくらいで落ち着いたと思う。


その後、国をあげて収束に取り組むのかと思いきや、マスコミの東電たたきが始まり
全て東電に責任を押し付け、当時の民主党の総理大臣は早々に収束宣言したけど
それで良かったのかな。
たしかに東電に責任はあるにしても、事故のきっかけは地震と大津波


汚染水は永遠に発生し、タンクに貯めたところでいっぱいになる。
何か問題が発生した時だけ、東電を責め、お偉いさんが頭を下げてるニュースが流れる。
謝って事故が終わればいいけど。
廃炉にするのは相当困難なのは、新聞読んでりゃ素人だってわかる。
政府が出てきたところ、今の技術では厳しいのは察しがつきますよね。


茂木経済産業大臣が視察し「国がやる」と立ち上がってくれたけど
メルトダウンし燃料棒の状態も解ってない訳で、これからどうなるのだろう。
チェルノブイリはコンクリートで固めたけど、海岸にある福島はそうもいかないだろうし。
Bodyboarder's Heaven Chiba http://park6.wakwak.com/~uminotabi/namiindex.htm