【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

台風18号、福島原発を直撃するコース

大型の台風18号、連休最終日16日に日本列島を縦断する。
特別警報級の雨台風、汚染水問題が深刻化してる福島原発を直撃するコース。

安倍晋三首相の演説が2020年東京五輪大会決定への決め手となった」


新政権になって明るい話題が増え、水をさすようで申し訳ないが
安部首相のプレゼンね。
「汚染水の影響は福島第1原発の港湾内の0・3平方キロの範囲内で完全にブロックされている」

これに対し東京電力の幹部「今の状態はコントロールできていない」との認識を示した。
タンクから汚染水が漏洩、原発の港の中に汚染水が貯まってる問題。


私、長いこと某、港内でサーフィンしてましたが、自然の力は偉大で海水は入れ替る。
潮通しが悪い湾内、今日は汚い海水だなと思えば、翌日にはキレイな水に入れ替わってたり
潮の満ち引き、低気圧が来れば大きい波も押し寄せる。
台風が来たら湾内に溜まった汚染水は外洋へ、入れ替わっちゃうと考えるよね。


原子炉の建屋地下に1日400トンも流れ込む地下水があるんだよね。
大震災後、2011年5月に書いたブログを読み返してみた。
http://d.hatena.ne.jp/uminotabi7/20110527/1253443243
あの時は、文部科学省が、海底の土を調査、宮城県気仙沼市沖から千葉県銚子市沖まで
約300kmにわたる海底の土から、通常の数百倍の高濃度放射性物質を検出したと発表。


あれから2年半、海底の土はどうなってるんだろう。雨台風が心配だ。


当時の記事を検索してみたら
福島のメルトダウンが地下水に到達すれば、チェルノブイリより深刻とも。
今の福島原発、地下水との戦いに陥った。
それに福島は3基もメルトダウンしたんだ。チェルノブイリは1基だけなんだよね。
Bodyboarder's Heaven Chiba http://park6.wakwak.com/~uminotabi/namiindex.htm