【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

脅威・台風18号 想定外の災害が普通に。

近年、想定外の大きな災害が多い日本。考えさせられる事が多く不安。
東海道新幹線は富士川など増水で欠航。
上流にダムが多く、いつもは水が少ない川だけど、脅威だよね。
もしダムが無かったら更に増水、山奥の流木で橋が破壊されたんじゃないか。とか。


千葉に帰るJR、京成電鉄とも暴風の江戸川を渡る事が出来ず、午後まで運休。
リバーサイドのマンションは、眺めも風通しも最高だけど
竜巻、突風、高層階は停電や断水になれば最悪。とか。


家のそばに小さい用水路があれば洪水浸水が脅威になるし
高い土地は突風で屋根が飛んでいき、落雷で火災も起きる。
夜が明けてニュースを見たら、台風の被害は大きく、京都など西日本は大変な事。
気の毒だなと思うと同時に、他人事ではないなと。
被災地の方々が口にしていたのは、「経験した事がない


地球温暖化の悪影響を実感する事が多く、来年はもっと酷い事になるんじゃないか。とか。


東京は関東大震災以降、大きな災害がないから発展してきたけど
下水道は時雨量50mm程度の設計というし、それ以上に雨が降る日が多くなり、これも「想定外」
子供の頃の東京、時雨量50mmって大変な雨だったけど、今は100mmのゲリラ雷雨が降る。
地下街や土地が低い都心、東京湾岸、そのうち想定外の被害が出るかも知れない。


福島原発も大雨で緊急的に汚染水タンク周辺の水を海に放出。
早く対策しろと!国も70億円を投入するそうですが、
メルトダウン放射線量が強くて作業が早く出来ないって事情もあるようだし
これほど大雨が降る気候になるのも、想定外。
「経験した事がない!」「想定外!」こんな事が多くて、コワイけど
これからの日本の気候はこれが普通になるとか。厳しくなりそうです。