【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

消費税増税・建設ラッシュと空家大国日本の現状

今日の千葉ウォーカー、防犯パトロールを兼ねて(笑)4つの団地を散歩。
約2万歩、1300kcal消費しますから、カツ丼を食べてても太りません。歩きましょう。


さて、新築一戸建て建築ラッシュですね。低金利に加え消費税増税前ですからね。
既に新居に入居された方は、きれいな家、ご家族で庭作りが楽しそうです。

子育て世代サラリーマンさん、住宅ローンを組んで購入する新興住宅地です。
やはり子供はノビノビとした、一戸建で育てたいですよね。
価格もバブルの頃に比べたら半額!つーか8割引?
会社員が自力では絶対買えなかった一戸建て
デフレで良かったのは、サラリーマンがローンを組んで手が届く値段に。


お札を紙切れのように浪費したバブル経済、あんな時代は二度と嫌ですね。


一方「空家大国日本」30年位前の新興住宅団地、既に空家が目立ちますね。
新築し20年もたてば、子供が大きくなって出て行き帰ってこないですね。
身寄りが無くなったり、外出先で事故や帰宅不能な事になればね。「空家」
リフォームで住めそうな空家もあれば、窓ガラスでも割れれば廃墟になるのは早い。

ネットや住宅情報に載らない空家って、歩いてみるとメッチャ多い。


華やかな新築と裏腹に、古い団地の家主を失った家、活用できないだろうか。
Bodyboarder's Heaven Chiba http://park6.wakwak.com/~uminotabi/namiindex.htm