【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

台風26号「日本のオヤジ、社会人、サラリーマンは凄い!」

台風26号の危険性は予測出来たので、朝の通勤を避けるべく
首都圏接近前日、都内のホテルは予約のサラリーマンで満室!
社畜」とか皮肉る人もいるけど、こんな大変な通勤をする意義って
大荒れでも警察消防が機能し、医療が受けられ、コンビニには食料があり
鉄道やバスもギリギリまで運転する日本のサラリーマンって凄いんだよ。


私は朝4時に起きて、台風直撃直前の、初列車で行く作戦を決行!
傘は既に役に立たず、格好悪いカッパにゴム長靴を履いて出勤開始!
千葉市稲毛区に避難勧告発令!携帯電話の「エリアメール」が鳴ったぞ!


朝5時、バケツをひっくり返す以上の雨に、身の危険を感じながら千葉駅へ!
ホームでは、びしょ濡れの靴下をしぼるオヤジ(笑) 女の子には嫌われそう(泣)

夜明け前、外は真っ暗の千葉駅、総武快速線に乗る事が出来ました!
難関の江戸川を無事に渡り、電車は僅か8分遅れで東京駅に到着。作戦大成功!

その後予想通り暴風雨は強くなり、首都圏の鉄道は長時間運休に。
京成成田駅では土砂崩壊、線路が宙ぶらりん!無理して電車が走るのも考え物だ。
早くから運休になった東海道線の同僚、職場に着いたの午後!疲れきってました。

さて、伊豆大島では大きな被害が出てしまい、本当にお気の毒で心が痛い。
あれだけ雨が降れば、千葉あたりでも排水能力は超え、低い土地の方は超危険
近年の気象は本当に厳しくて、ウチも竜巻や落雷の被害にあうんじゃないかと
他人事じゃない気持ちでビビリまくりです。
台風27号マリアナ諸島に発生、パラオ方面に移動中。もう勘弁して欲しい!