【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

異変!建設ラッシュ!家が売れてるぞ!

千葉市郊外の団地を散歩してて、異変を感じてました。
畑や空き地だった土地に、新築一戸建てが乱立!売れてるようです。
住宅ローン金利の低下、消費税増税前の駆け込み需要でしょうか。

バブル崩壊後、25年も塩漬けなっていた、高級団地の土地は激安感があり!
街並みGOOD! 都市ガス、上下水道などライフラインも完備。
バブル当時の 1/4 以下の土地の値段、駅から歩ける土地も安いですよ。

建売一戸建て、安さの秘訣は構造のシンプル化とか。
屋根も単純一面で、ソーラーパネルを載せても発電効率が良さそう。
太陽光発電付きの建売もあるようで、家があっても欲しくなっちゃいますね。


ただ日本は、少子高齢化を過ぎて、人口減少ね。今後50年で300万人も減るって。
だから土地の資産価値、値上がりするとか、子供に不動産を残すとか考えない事だね。
家はリアルな自分が利用するものだよ。

30年くらいたった一戸建ての団地を歩いて見ると解る。空家が目立つのさ。
「古家アリ」で不動産屋に頼んでも、土地代から家の解体費用を引いたら、いくらにもならない。
Bodyboarder's Heaven Chiba http://park6.wakwak.com/~uminotabi/namiindex.htm