【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

雪道峠超・北海道のドライバーは凄い

北海道ルスツから新千歳空港へ向かうバスの車窓から
雪道峠超のムービーをyoutubeにUPしてたんですが
6万回再生、多くの方がコメントを書いてくださりビックリ。


大型2種免許とって殆どバス運転してないペーパードライバーの私
後輪駆動エアブレーキ大型車で山岳雪道、凄いなと感心。
だって南関東では少し積雪しただけでも交通マヒ!
しかし北海道など豪雪地帯の人は当たり前の光景なんだなと
コメントを頂いた皆様の話を拝見させていただきました。

「東京では少しの積雪でも交通麻痺しますが、
北海道の大型ドライバーは、エアブレーキ後輪駆動のバスで、
排気ブレーキを使いながら雪道の峠超えもスイスイ走ります。
雪が降らない地域に住む我々は凄いと思う訳です。」


違いはスタッドレスタイヤだよね。
コンパクトカー用の冬タイヤは手軽な価格で買えるので
東京・千葉・神奈川の皆様、年に数回の積雪だけど冬タイヤは安心。
私もそろそろスタッドレスに履きかえるつもりです。
Bodyboarder's Heaven Chiba http://park6.wakwak.com/~uminotabi/namiindex.htm