【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

大型冷蔵庫「意外と家に入らない!?」買う時の注意!

15年ぶりに冷蔵庫を買い替えたんですが、大型化してるのに省エネ。
前の冷蔵庫より100Lも大きいのに、消費電力は100wも少なく GOOD!
買う時にお店の人が心配していたのが、「大型冷蔵庫、家に入りますかね?」
ん?「普通の一戸建てだから入るに決まってるでしょ!」と言ったんです。
お店が言うには、冷蔵庫を販売し、配送してみたら家に入らない!
笑い話のような事象が、最近多くなってるとの事。

カタログの最初のページに載っている、主流の大型冷蔵庫は本当に大きく、
両開き観音扉フレンチドアの冷蔵庫は幅が685mm、奥行きも700mm超え。
まさかね?と思いつつ帰宅し間口を測ってみたところ、
なんと、勝手口から入らない事が判明!

廊下からキッチンに入る間口もアウト!これはヤバイ。

居間からギリギリ間口を通りそうだが、食器棚やら家具を移動せねば。

大仕事の末、なんとか冷蔵庫は入りましたが、
次回の買い替えや引越しの時、こりゃまた大変だ(笑)
冷蔵庫を買う予定の方、「無料で事前調査に伺います!」と言われたら、
素直にお店さんに従ったほうが、良さそうです。