【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

省エネ冷蔵庫で30%の節電効果!

家は原発反対!を訴えてる訳じゃないですが、震災以降節電に取り組み
例えば去年の3月は30%減。LEDや省エネ電球効果が大きかったです。
http://d.hatena.ne.jp/uminotabi7/20130309/1253443243
そんで、まさか、まだ節電出来るとは思ってませんでしたが、今月も29%減を達成!

昔は8千〜1万円/月くらいだった電気代、4千円代/月が普通になってきました。

今回は省エネ冷蔵庫に買い替えたのが大きかったです。

消費電力は100W程度の減でしたが、冷蔵庫は24時間動いてる家電ですからね。
しかし日本は逆境に強いですね「電気がない」となれば電気を使わない家電が登場
日本のメーカー技術者さん、尊敬しますよ。ホント。


3から4千円で電気代が済めば、リスクを背負ってソーラー発電を屋根に乗せる必要もなし。
まだまだ節電がんばろう!
東京電力のデンコちゃん「電気を大切に」原発事故のずっと前から言ってたよね。