【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

バリ島ドリフトダイビング事故

バリ島沖で、残念なドリフトダイビング事故が、起きてしまいました。


ドリフトダイビングは、ボートの機動力を生かし、
楽にダイナミックな潜水が楽しめるため、私も好んでやっていましたが、
ボートが故障せず、信頼できるオペレータがいて、天気が良ければ比較的安全なんですけど。


随分前にパラオでも同じような事故があり、ダイビングサービスさんも、万全の体制と思うんですが、
海外では甘い部分があるのも事実、不運が重なると稀に事故になりましょう。


私も、かれこれダイビングを始めて 30年。ボートが壊れて漂流したり天気が激変したことも。

  (シパダン島が嵐!大波でダイビングボートが転覆した!)
  http://www.dab.hi-ho.ne.jp/marya/shipadan/sipadan.htm

あの日、天気は良く、1本目のダイビングを終わりシパダン島に上陸した時
天気が激変。ゲリラ雷雨、視界は殆ど無くなりました。
水深 600mという急深のシパダン島の海に、ありえない大波が襲いボートが転覆。
ボートが沖に逃げる間も無いほど、天気が急変したんです。
シパダン島で、ビーチダイビングしてた人も、大波で島に上がれず、悲劇だったね。

その頃、沖で潜っていた別グループは、ボートから、はぐれるという超最悪の事態。
視界不良、大波で、緊急用のシグナルフロートを立てても無駄。
幸い自力で泳ぎ、島にたどり着いたんだけど、私のダイビング至上、超あぶなかった日。


悪天候は1時間ほどで終わり、その後、海は穏やかで快晴に。自然相手の遊びですから。
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/takechin/shipadan.htm
マブール水上コテージ・シパダン水中写真物語


http://www.fan.hi-ho.ne.jp/takechin/ 海の旅ダイビング水中写真旅日記