【Snow&Surf Diving】WorldTraveler

北海道などスキー場巡り/ 目指せ世界一周ダイビング

滑走30日目 サホロ リゾート(2013-14snowシーズン)

3/12 とかち帯広からサホロへ。気温-6℃ 積雪130cm
ニセコやルスツに比べると、トマム同様、サホロも積雪は
少な目。大雪山の向こうとこっちじゃ随分違う感じ。
f:id:uminotabi7:20140710132554j:plain
さて前回はパウダー天国だったサホロですが
今回は快晴!サホロ岳 山頂から十勝平野が見渡せます。
f:id:uminotabi7:20140710133205j:plain
夕方でも圧雪跡が残ってるほど空いてるのがサホロの良いとこ。
f:id:uminotabi7:20140710133526j:plain
サホロはスキー場もホテルもこじんまりとしていますが
料理、ご飯が美味しいんですよね。
f:id:uminotabi7:20140710133834j:plain
十勝牛しゃぶしゃぶを頂きました。
f:id:uminotabi7:20140710135519j:plain
さて1泊2日サホロツアーですが、夜は大雪が降って翌朝は
まさかのパウダースノー!コース端の吹き溜まりはコシパウ
f:id:uminotabi7:20140710134208j:plain
大喜びで夕方まで滑り、ホテルに戻ると悪い知らせが!
帯広空港が大雪で閉鎖され、全便欠航になりました!
更にこの日は、羽田空港爆弾低気圧で、欠航多数との事。
いちかばちか、新千歳空港便に、振り替えてもらいました。
さて、これからが大変な大移動!
滑走道具はホテルさんに頼んでスキー宅急便に。
これからサホロから東京までの長い帰路、
どんな試練が待ち受けているか解りません。身軽が一番!
預け荷物があるとギリギリだと飛行機に乗れない事もあるんで。
ホテルさんにお願いしてJR新得駅までダッシュ!
なんとか18時19分発 特急スーパーあおぞら号に乗車
f:id:uminotabi7:20140710134753j:plain
しばし雪国の鉄道旅情を味わいながら~新千歳へGO
f:id:uminotabi7:20140710134850j:plain
羽田の天気が回復しない限り、新千歳便も欠航でしたが
f:id:uminotabi7:20140710135011j:plain
21時の便は35分遅れでなんとか飛びそう
しかし21時20分に乗って下さい!と。荷物なくて良かった~
頑張ってJALさん飛んでくれたが、羽田はパニック着陸出来ず。
房総沖で2時間くらい旋回してたでしょうか
羽田に着陸したのは翌日、24時を回ってました!